2011年10月

2011年10月26日

佐和屋産業株式会社 山名 です。

先日、ウチの従業員さんの三並くんからいただいた同僚ネタがあったので、

それを元に一度はこのブログにアップしたものの、

あまりにも内容がヒドイということで(下ネタやらなんやらかんやら)、

総務の女性陣からダメ出しをくらいまして、

わずか10分くらいで削除となりました。。。



辰徳くんのあのハナシや、

片原くんのあのハナシ…。


お蔵入りでごんす。。。

ま、書いてる時点でそうなるかなとは思ったんですけどね…。

また、がんばります…。


つづく。。。

佐和屋産業株式会社sawayasangyo at 17:17│

2011年10月18日

佐和屋産業株式会社 常務 山名 寛 です。


今朝の営業ミーティング(毎日朝7:157:45くらいに行われてます)時に、

弊社社長 眞鍋 一三が

「三並くん(←いつも笑顔のウチの従業員さん。社内のムードメーカーとして貴重な存在です)
 風邪気味らしかったい。『パンツ穿かんで寝たっちゃないとや?』って聞いたら、
 『夜中に嫁さんに脱がされてました』って言いよったばい! ぅわっはっはっは!
  ま、冗談はよかばってん、みんな体調管理だけはちゃんとしんしゃいよ!」
って申しておりました。


それで私は、「これはいいネタができたぜ!」とばかりに、
そのミーティング後に行われる朝礼時に、

「誰とは言いませんが、パンツ穿かずに寝れば風邪ひくのは当たり前です。
 みなさんも、ちゃんとパンツ穿いて寝ましょう! 体調管理に気を付けて!」
ってちょっとニヤけながら伝達。

全員で社訓唱和などをする、ある種緊張感のある場で
いきなり私がそう言うもんだから、
その言葉の意味がわからない従業員さんは「???」。

「何? 三並のこと?」みたいな雰囲気でしたが、
私もわざとそれ以上はその件に触れずに朝礼はそのまま終了。

公開処刑でんなー、まるで!( ̄ー ̄)ニヤリッ


で、作業出発の見送り時に、三並くんが

「朝礼時にチラチラ常務と目が合うので何か言われると思った」、とか

(その後の説明やフォローもなく、)放置プレイやったもんなー」とか言ってましたが、

私は一人でかなりウケてました。

これでゾクゾクするワタクシ、ちょっとSっぽいっすかね…!?(´∀`)



そして、そんな感じで思い出し笑いをしながら迎えたお昼。

社長室にお客様がお一人お見えになっていました。

社長が、
「常務! お昼は〇〇さん(←お客様)と一緒に食べるけん、
 常務も(出前の)弁当はホルモン定食で良かな!? ホル定ば3つ注文しんしゃい!」

と仰るので、
「私の分もあるのか…。ってことは、お客様と社長と私の3人で食べるんだな」
と思ってました。

で、私も自室で仕事に熱が入り(たまたま忙しかっただけですけど…)
注文した弁当も気付かないうちに届いたみたい。

「どこで食べるのかな? 社長室かな?(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ」とか思いながら部屋を出て、

社長室を覗くと…、そこにある光景は…、あら…?

社長とお客様が談笑しながら既にお食事をしている姿…。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
給湯室を覗くと…、あれ…?
届けられた私のホル定が放置…。∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
つまり…、何…?
私自身も放置…??。(。□。;)逆さガビーン!!
一緒に食べるから私の分も注文してくださったのでは…!?



因果応報…、

放置プレイは、放置プレイで返される…。
ゴメンね、三並くん…(TДT)




つづく。。。



佐和屋産業株式会社sawayasangyo at 17:01│

2011年10月11日

佐和屋産業株式会社 山名 です。


みなさまはこの3連休、いかがお過ごしだったでしょうか。


私は、連休中日の9日、弊社社長 眞鍋 一三 に夕食を御呼ばれしてまいりました。


その9日は、私は行きつけのバイクショップのツーリング(←どこかに私も写ってます)。

でも、そのツーリングを途中で抜けてまでその食事の時間に間に合わせるという、

自分の趣味を犠牲にすることも厭わない、大変社長思いなワタクシ。。。

タダ飯に釣られたわけではワケではありませぬ。。。

ウチの会社のお客様への接待によく使う料理屋さん(玄海さん。バリ美味いっす!)

連れて行ってくれるって言われたからではありませぬ。。。

決して、決してそのようなことは…、


あるんです、それが! それが世の中。それが人生。。。深いね。。。ヽ(TдT)ノ


その夕食会のメンバーは、社長と社長夫人とそのお母様、そしてワタクシの計4人。
ま、プライベートですから、メンバー的にはおとなしめの感じです。


で、その日の社長は超ゴキゲンで、

奥様とお義母様を引っ張りまわしてドライブや温泉に連れて行ってあげたりと、

朝から家族孝行だったらしい。

晩御飯はその流れで、最後まで家族を引っ張りまわす…、その日の締め括りって感じでした。


食事が始まってからも社長のゴキゲンぶりは健在で、その理由はと言えば、

「実は今日は俺たちの結婚記念日たい! もう34年たいなー! ぅわっはっは!」

とのこと。

昔話にも花が咲き、相変わらずの天上天下唯我独尊路線を突っ走る社長。

私も、「わー、そうなんですか! おめでとうござます!」

とか喜んで、美味しい料理と酒に舌鼓。


社長も実は奥さんやお義母さん思いなんだな。

日頃はやりっぱなしだから…、仕事中心の生活だから、
なかなかこういう機会もないから嬉しいんだろうな…。


と私もしみじみしながら、その宴を楽しみました。


ご馳走様でした、社長!

お招きいただき、本当にありがとうございました!

とってもおいしかったです!

いつまでも、ご夫婦お幸せに!





でも、翌日にわかった、とある事実…。

その結婚記念日、実は10月9日ではなく10月10日だったそうです…。

社長…、はしゃいでたくせに、1日間違っとるやないですか…。



つづく。。。



佐和屋産業株式会社sawayasangyo at 09:57│

2011年10月06日

佐和屋産業株式会社 山名 寛 です。


10月の4日・5日は、私にとってすごく慌ただしい2日間でした。

4日朝は、農林事務所の工事案件の電子入札があったため、パソコンとにらめっこ。

4日昼は、工務の人手が足りないので赤紙発布(裏ボス内田主任からの工務出動依頼。いや、命令??)があり、弊社従業員の池田さんと汚泥回り。

4日夜は、5日に大濠公園(舞鶴公園だったかな)で行われる下水道施工展に出席するために遠路はるばるお越しになった方々の接待で食事会。帰宅は深夜。


で、昨日の5日は、午前中にいろいろ雑用を済ませて昼から下水道施工展を見学に。

夕方から、JA筑紫主催の「つくしクラブ ボウリング大会」に参加。

2011100513500000
            (↑下水道管更生技術施工展2011九州 実演の様子)
プロローグとしての状況説明は、ま、こんな感じ。


で、本題は「つくしクラブ ボウリング大会」です。


私にとっては3年2ヶ月ぶりのボウリングでしたが、
15年くらい前は200オーバーとかのスコアをたまに出してたので、
久しぶりにやってみたくて弊社社長 眞鍋 一三 にお願いしての参加です。

で、社長から

 「ぅわっはっはっは! う~ん、よかね~! 行って来んしゃい!
  行くなら池田ば連れて行きんしゃい! あいつ上手かけん、
  絶対優勝ばして来んしゃいよ!」
って言われてまして。

池田さんがボウリングがバリ上手いというのはウワサで聞いてたし、
ご自分でも
「パーフェクト7カイアリマス! 200ハ切ラナイ。コノ前ハ299デス!」
とか豪語なさるので、半信半疑ながらも、彼と2人で参加して参りました。

(池田さんの人物像を確認したい方はこちら → エピソード1 エピソード2)


ボウリング場(雑餉隈のフラワーボウル)で現地待ち合わせをしてたんですが、
そこに現れた池田さんの異様なオーラ…。
ボウラーが試合で良く着てるユニフォーム姿で、指にはテーピング。
マイボール2個とマイシューズが入ったキャスター付バッグをゴロゴロ転がし、
「ジョーム、コッチデース!」って…。

「げ、本格的やん…」とちょっと引く私と、やる気満々の池田さん。


大会参加者120名をぐるりと見回しても、
マイボールやマイシューズを装備した人はちらほらいるものの、
服までがプロボウラーみたいなのは池田さん一人。(・・ )ォィォィ


で、試合開始までちょっと時間があったんですが、
その間にスタッフとか常連ボウラーが次々に池田さんに話しかけてくる!
すげ…、アナタ、ここでは有名な方なんですね…。(TДT)

で、試合開始。

私は、昨日の慣れない工務作業で全身筋肉痛だったのと接待での寝不足が祟り、
   (ここで言い訳するために、プロローグをわざわざ書きました(^_^;))
フラフラな感じでゲームを進めていたのですが、池田さんのスゴイ事スゴイ事…。
マジかよ!のストライク連発。。。
まさか!の手加減なしの本気モード炸裂。。。

あまりの凄さに周りから人がいっぱい集まってきて、
その中でいたって普通なスコアで投げてる、
私を含めたその他のレーンメンバーの恥ずかしさときたら…(-_-;)


で、2ゲーム投げた合計スコアで順位が決まり賞品授与とかに移るわけですが、
結果は、2位以下を80点くらい引き離してのダントツ1位!
                   (↓見えるかな…。1位が池田さん、15位が私)
2011100609140000
トロフィーやらお米やら、うどんやお茶も箱ごと賞品としていただいて
嬉しそうにしてた池田さんでした。
2011100520290000
池田さんはスコア計464(1G目257、2G目207)でしたが、
2ゲーム目のスコアの落ち込みに関して、
「投ゲル人ガ多イノデ、レーンコンディション(ワックスの乗り具合)
変ワッテシマッタヨウデス。微調整デキマセンデシタネ…」
っていう分析までしてました。(その緻密さを仕事に活かそうね!)

帰り際に、ボウリング場のスタッフさんから

「こういう大会に池田さんが出るのは反則ですよ!」とか言われてました。


イケダ、アンタスゲーヨ。。。

おかげで、社長命令の「優勝」を達成できたのでほっとしました!(^_^)

更には、私も15位だったので(10位以降は、5刻みの順位で賞品が貰える)
翌日(今日)、2人分のたくさんの戦利品を会社に持ち帰ることに成功し、
社長からもお褒めの言葉をいただきました。
(↓2人でゲットした賞品の数々。お米やジュース、うどんなど、主催であるJAさんの関連商品がたくさん!)
2011100607540000


今度は社内でボウリング大会とかしたいっすね、従業員のみなさん!


つづく。。。

 



佐和屋産業株式会社sawayasangyo at 10:37│