2011年11月

2011年11月22日

佐和屋産業株式会社 常務の山名 です。


昨日夕方6時頃、弊社社長 眞鍋 一三 と私 山名 は、

とある方々とJR二日市駅で待ち合わせることにしていました。

しかし待ち合わせ時刻よりも20分ほど早く駅に着いてしまったので、

時間をつぶすため、爺さんは山へ芝刈りに、婆さんは川へ洗濯に…、いやいや、

弊社社長 眞鍋 一三 は駅待合室へタバコを吸いに、

私は駅に併設してあるコンビニに立ち読みしに行きました。


時間的に電車利用のサラリーマンや学生でごった返すそのコンビニ。。。

他のお客さん達に紛れつつ私が雑誌を読んでいると、

喫煙所でタバコを吸っているはずの社長が店に入ってきて私に近づいてきます。

げ…、ヤバい…、嫌な予感…()


社長 「ぅわっはっは!常務! 何ば読みよーと? ぅわっはっは!」

常務 「ク、クルマの雑誌っす…」
      (そ、そんな大声で…。みんなこっち振り向いたじゃないですか…(+_+))
社長 「面白かと?」

常務 「いや、面白いってゆーか…」

社長 「ガムばくさ、買おうと思ったったい! ほら、あの小さかとがあろーが!

ちいそうて(小さくて)スーッとするとがあろうが!どこにあるな??」

と大声で言いながら、レジの店員さんに向かって歩いて行きます。

     (雑誌が面白いかどうかなんてコト、ただ聞いてみただけなんすね…(T_T))


私は「おー、神様! 私は解放されました!」と思いながら、

雑誌を読むふりをしながら社長の会話に聞き耳を立てていると

(ま、耳を澄まさなくたって、たくさんのお客さんでざわざわしてる店内でしたが、

充分社長の声は良く聞こえてたんですけどね…)

「おネーチャン! ガムでくさ、ほら、あのちいそうして、

スーッとするとがあろーが。あれば探しよーったい!

ほら、こげなやつでՒձյג׆հֆըԲՀ⏄・・・・


『スペシャルな方言とボディランゲージの陽気なオッサン』にとっ捕まった

その店員さんは、まだ二十歳前後のバイトの娘と思われます。

弊社社長をガムの陳列棚に案内するその姿を横目で見て、私は長年のカンで、

「この店員さんは、『本日の被害者A子さん』になるな…」と思いました。

この忙しい中、この客のためだけに軽く数分は犠牲にせざるを得まい…。

しかし! な、な、なんとわずか約1分後。。。

その店員さんは笑顔で「そーですねー、これなんかいいと思いますョ!」と、

わけわからんオッサンに…、いや、不器用に商品の形容をするお客様に対し、

的確に要望のガムをチョイス!

その商品知識、スゲー! こやつ、できる!

(苦笑い&適当にチョイスしただけ かも知れんけど…(^_^;))


う~ん、ここに接客の極意有り!

笑顔で、かつ、しっかりとした商品知識と自信を持ってお客様にモノを勧める!


こんなところで、商売のイロハを、
コンビニバイト娘から再確認することになろうとは…。

ふ、 深い…。人生って、深いぜっ!(>_<)


そして、まだ立ち読み(のフリ)を続けていた
感動冷めやらぬ私の前に社長がやってきて、

「ぅわっはっは! コレたいコレ これがスーッとして気持ち良かろうが!

 ほら、常務も1個やるけん食べんしゃい!
 口の中がスーッと
ខោឧឱៀ▤░・・・
と購入したそのガムを噛みながら大変満足なご様子の社長 眞鍋 一三 でした。。。



商品知識が身を助ける…。ウチの営業さんにも話して聞かせよーっと!



N専務理事、K課長…、昨日はお疲れ様でした。。。
昨日、駅でお二人にお会いする10分くらい前に、
実はこんな事件が起こっていたのです…。



≪オマケ≫

私が
「最近、会社の周り、カメムシがやたら多いですよね!?

って佐和屋裏ボス 内田主任様に聞くと

「常務の部屋だけじゃないですか?」

って言われました。。。

どーゆーコト?? (T_T)/~~~




つづく。。。



佐和屋産業株式会社sawayasangyo at 14:39│

2011年11月18日

佐和屋産業株式会社 常務 山名 です。


さて、昨日の17日は、

日本下水道管路管理業協会の研修会&懇親会が

佐賀のホテルニューオータニで開催されました。

弊社からは、社長 眞鍋 一三 と ワタクシ、

そして河内営業係長 の3人で参加してまいりました。


佐賀県内や佐賀市内の下水道普及や修繕の現況、

東日本大震災での下水道の被害の激しさや調査の難航について、

たくさんのためになる話を聞くことが出来ました。


夕方は、その参加者を集めての懇親会が行われ、

お偉いさんや同業者の方々と名刺&情報交換。


そして、ひとしきり食事や会話も終了し、帰途に就くことに。

運転は、「飲みたいのをグッと我慢していた()」という河内係長。

時間は夜7時過ぎ。

きっと世間は日本シリーズの観戦で熱狂中。

まだ2回か3回くらいかな♡

ワンセグやラジオで試合経過を確認したかったのですが、

社長の前だし、ちょっと遠慮してたんですよね。

すると社長が、

ぅわっはっはっは! 今、ホークスが 3対2 で勝ちよーらしかばい!

と言います。

私は「お! マジすか!? 早く帰ってTV見たいっすね!」

とかいう会話をしてました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちょっとここからは余談

その車中ではこんな会話もありました()

もし暇ならコチラのブログの前半部分を参考願います。


河内 「そういえば常務。19日の日本シリーズ、見に行かれるとでしょ?」

山名 「いや…、実は、ソレはアレで…」

河内 「あー、そうなんですか…。あのチケットは常務の取っとったやつですか…」

山名 「そーなんすよ…(^_^;)

社長 「なんね、常務! あれはあんた用に取っとったとね! 
    大事なお客さんやけんよかろうもん!やっときんしゃい! ぅわっはっは!」

    (うわっ社長!聞いてたんですか…。普段は聞いてないくせに…)

山名 「いや、全然構わないですよ! お世話になってる方ですし。」

    (でも社長…、「私用に取ってたチケットならありますよ」って前から何回も言ってたんですけど…)


 っていうお話。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、福岡に帰り着き、社長宅で社長を降ろし、ついでに私まで自宅に送ってもらい、
                         (河内係長、いつも本当にありがとうございます(T_T))
3対2 からどれだけ追加点があったかワクワクしながら部屋のテレビを見ると…、
5回くらいだったかな。 そこには 1対0 でホークスリードの場面が!!
ん? あら??  3対2 は???

ま、リードしてることは間違いなかったんですけど、

それにしても、社長のその情報はいったいどこから入手したんだろう…。

自分の頭の中で勝手に試合を進めたのか…、

単に希望を言っただけなのか…、

はたまた宇宙からの交信があったのか…。


不思議な事件でした。。。



追伸:日本シリーズ、博多に戻って来てからが楽しみですね!(*^_^*)


つづく。。。



佐和屋産業株式会社sawayasangyo at 09:33│

2011年11月14日

佐和屋産業株式会社 山名 です。


このところ、公私共に問題が勃発するので、

ブログどころではない日々が続いておりました。


多くのことがまだ解決半ばなんですけどね。。。


さて、上記の問題の中で、ここで書けるものと言えば…


まず日本シリーズ観戦チケットの件かなぁ。


弊社は福利厚生や接待関係の意味合いから、

ヤフードームのホークス年間指定席を購入しています。

今回のように日本シリーズ出場が決まると、

年間契約の席数分だけ、優先的にチケットを買うことができます。

料金は、別途必要なんですけどね(^_^;)


で、私は職権を濫用して、自分用に日本シリーズのチケットを入手!

もちろん自分用に取ったのは1日分だけで、

それ以外の日のチケットも全て行き先が決まってました。

しかし!であります。。。


弊社社長 眞鍋 一三が、

「ぅわっはっはっは! 常務! 日本シリーズのチケットがあろうが!
 取引先の人で、野球が好いとんしゃー人のおるけん、チケットばやらんね!」

ってなことで、お客様に喜んでいただけるのが第一ですので、
私用のチケットは見事に没収されることと相成りました…()



ま、こんなのは序の口で大したことない話題なので次。


これは10日ほど前、私個人に降りかかった事件なのですが、

自宅マンションの駐輪場に停めておいた我がバイクに、

住人の車が突っ込んだため倒されておおごとに!

その加害者らしき人が否定しまくってましたが、

マンションの防犯カメラの映像を確認したりして、ようやく事実が明らかに。

事故は仕方ないとしても、

事故後のこの態度・対応は、同じ住人として、そしてヒトとしてどうだろね…。

心理的に疲れました。

ま、保険で直してくれるでしょ。。。



次に、今回のタイトルの件 その1。

弊社社屋は建てて17年。

その時に取り付けたエアコンももう限界が近づいており、

今年春もまあまあ大きい修理をしたばかり。

でも、今後を考えると、やはり新品への交換も不可欠。

見積額は数百万円!

あぁ…、どうやって費用を捻出するか…。

必需品だしなぁ…。



その2。

弊社には、下水管調査用のTVカメラ車が2台あります。

1台あたりの価格は数千万円と、家1軒が楽に建つくらいの凄まじさ(*_*)

それらが、老朽化のため(エアコンほど古くないっすよ)、いろいろトラブるんです。

システムの修理&バージョンアップに数百万(2台で)

発電機載せ替えで数十万…

あぁ…、お金が飛んでゆく~!

でも、これは弊社の飯のタネ!

いくら修理代がかかっても直さないと仕事ができない!

本体価格が高いと、修理代も高いっす(_;)



その3…。

弊社所有の大型ブロアー車数台も、エアコン並みの年季の入りよう。

後部タンク内が錆びて穴が開きかけたりしてます。

佐和屋№1体重の松﨑次長が溶接で補強しようと試みるものの、

溶接の放電が鉄板を突き抜けたりするくらい薄くなっており、

結局は補強修理に出して数十万…。

あぁ…、野麦峠…。




いやぁ、なんたって1か月ぶりくらいのブログ更新だから

書けないようなひでぇ話もまだいっぱいあるけど、

ここでちょっといい話もいくつかご紹介!


社長室の幸福の木に花が咲きました!

何かいいコトもおこるかな。。。

ナイショですが、さっそく、松﨑次長にはいいコトあったみたいですよ~(*^_^*)


高圧洗浄技能士(国家資格)の試験に、

佐和屋№1イケメン 春くんが合格!

しかも「優秀合格者」ということで、

近いうちに県庁で表彰式が行われます!

おめでとう! 春くん!(^^)/~~~


そして最後です。

先月半ばに、活きのいい新人入荷しました!

宮垣くんです。

業界未経験ですが、体育会系の頑張りっぷりでみんなから期待されています!

張り切り過ぎないようにね!(#^.^#)

後日、詳しく紹介しますね!



長くなりましたが、以上です!




つづく。。。



佐和屋産業株式会社sawayasangyo at 13:22│