2011年12月

2011年12月31日


佐和屋産業株式会社 常務取締役
山名 寛 です。


弊社正月休みは、

12月31日~1月5日までです。

とはいえ、緊急作業は受け付けておりますので、

ご連絡いただければ飛んでまいります。

きっと…、平山くんが…。

古賀課長とともに…。

(会社電話番号092-927-1002。営業さんの携帯に転送されます)



そして、これを書いている今日は大晦日(自宅で書いています)。

関係各位には、今年も大変お世話になりました。

この場を借りて、御礼申し上げます。

来年もまたよろしくお願いいたします。



では、最後に、ちょこっと写真でも。。。


会社玄関から入ってすぐのところに設置された鏡餅など。
NEC_0094_R


何と、社長が大好きな「幸福の木」に花が!
今年は私の部屋の「幸福の木」に花が咲いたのを筆頭に、
11月には社長室に、
そして今、1階事務所に置いてあるやつが4連発!(いったい何個置いとるんじゃい!)
こいつは正月から縁起がいいぜーーーとっ!(水木一郎さん風に)
NEC_0092_R
その①













NEC_0091_R
その②













NEC_0090_R

その③












NEC_0089_R

その④












CIMG0189_R
その⑤・・・
あっ!社長 眞鍋 一三 やった!
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!












全部別の鉢ですよ。すごいでしょ!


 

そして、今年を締めくくる昨日(12月30日)の納会では、
弊社宛にいただいたお歳暮の数々を、
従業員さんたちにくじ引きで分配します。 NEC_0093_RNEC_0097

 


 



















そして、社長が自ら寄贈出品した ヘネシーVSOP を掛けて、
じゃんけんで争奪戦も!
NEC_0099_RNEC_0100_R















あ、古賀課長のこのアングル、(→)
チョイヤバっ (ノ゚⊿゚)ノ






松﨑次長(右)と古賀課長(左)の一騎打ちとなり…、
NEC_0095_R

最後は、今年のこのブログを象徴するかのように古賀課長が勝利!
このブログの〆は社長ではなく、古賀課長だったか・・・σ(^_^;)
NEC_0101_R


みなさん、本当に今年1年、
最後の最後までお仕事お疲れさまでした!
NEC_0096_R
また来年元気な姿で会いましょう!


そして、関係者の皆様、こんな明るい佐和屋産業株式会社を
来年も御贔屓に!O(≧▽≦)O ワーイ♪


皆様、良いお年を。。。


つづく。。。



佐和屋産業株式会社sawayasangyo at 08:48│

2011年12月21日

佐和屋産業株式会社 山名 です。


先週金曜日の1216日に、弊社忘年会を行いました。


場所は、二日市の「ウエスト」さん及び、朝倉街道の「シティ・ロード」さんです。

いつもお騒がせして申し訳ありません。。。



さてさて、この業界のこの時期はかなり忙しく、

作業日程等の万障繰り合わせも容易ではありません。

また、ここ数年は忘年会って雰囲気ではなかったみたいだし、

今年は弊社社長 眞鍋一三 の意向も強く、強行開催(?)と相成りました。


昔のウチの忘年会は、

従業員さんの家族や関係者の方たちも大勢呼んで行うという
かなり盛大な催しだったらしいのですが、

今年のは、ホントに内輪だけの集まりでした。

あ、唯一ウチ以外からの参加となった 井村アンドパートナーズ の内山さん、
あなたはもはや「内輪」の一人っすよ!^m^


そして、この日が冬期賞与の支給日と重なったこともあり、

従業員の皆さんは、それぞれの思いを胸に参加したのでは…!?



で、この忘年会時の写真もあるにはあるんですが、

前回の「決起大会(という名の飲み会)と一次会・二次会ともに場所も同じなので、

今回は写真なしで…。

期待していた人がいたらゴメンナサイ(^_^;)



でも、一人だけ紹介しておかなければなりますまい!

10月入社の新人 宮垣くん です。

CIMG0187_R
27歳、大卒、色白、上品な顔立ち…。

ウチには珍しいタイプではないでしょうか(*^_^*)


だって、ウチの従業員さん達ってのはだいたい、

こんな人とか…、(+_+)

CIMG0190_R





西田次長(右)と平山くん(左)。
ひ、平山くん…、
女性の前じゃないのに鼻の下が伸びているよ!
気を付けて!
馬みたいな顔になっとるやん(~_~;)
CIMG0211_R

こんな人…、(>_<)





春くん(左)と、戸川くん(右)






しまいにはこんな人とかばっかなんスから…。CIMG0189_R(T_T)/~~~





あ! 社長だった!(@_@;)







宮垣くんはこう見えても(色白で上品そう、って意味ですよ)

ずっとバスケをやってきたスポーツマンです。

部活で鍛えられた体力と精神力、上下関係その他諸々、

しっかり今に活きてますね!


来年の夏に、この白い肌がどれだけ焦げるのか楽しみです!

頑張って! 期待してますョ!(^_-)-☆




また、弊社ホームページに、ようやく『お客様の声』を追加掲載いたしました。

お得意先各位に、アンケート形式で行ったものをまとめました。

ご協力くださった皆様に感謝いたしております。

誠にありがとうございました!


そして、この「お客様の声アンケート」の最初の企画から最後の集計までの全てを、

責任を持って取り仕切ってくれた弊社営業主任の山内さん、お疲れ様でした!

また、一緒に次の企画を考えましょう!




つづく。。。



佐和屋産業株式会社sawayasangyo at 08:56│

2011年12月14日

佐和屋産業株式会社 常務取締役 山名 寛 です。



ちょっと前のハナシ(10月25・26・27日)ですが、

弊社社長 眞鍋 一三 は、福岡県産業廃棄物協会 副会長 として、

東日本大震災の状況視察で、岩手県に行っておりました。


震災から半年以上経った今でも、

テレビの報道で映し出される場所以外ではまだまだ大変な状況が続いているため、

全国の各産廃協会が、何らかの形で被災地に協力できないものか、

という趣旨でのものです。


国が要請しても、風評被害などを理由に、
なかなか処分引受をしてくれる自治体がありません。

放射能汚染されてない災害廃棄物(ガレキ)なら、という前提は付くのでしょうが、

社長曰く、

「ガレキ受け入れに反対する役人や地域住民も、この状況を目の当たりにしたら『協力しない』なんて言わないはず。テレビなどでではなく、まず現状を自分の目で見ないと!」

って怒ってるくらい。


頭や理屈で考えてどうのこうのではなく、

そういう時に無条件で協力できる体制作りって、今後必要なんでしょうね。。。



その時の写真を何枚か添付します。

先ほど、その視察に同行されていたT社のA所長に画像データをいただいたので、

取り急ぎ掲載しました。

A所長、ありがとうございました。


そして何よりも、今なお不自由を強いられているであろう被災者の皆様に心よりお見舞いを申し上げるとともに、皆様が本当に強い心で耐えつつ頑張っていらっしゃることに大変感心しております。

1日も早い復興を願っております。


IMG_0470_R
中央のマスクをした演歌歌手風の髪形のオッサンが弊社社長 眞鍋 一三。
お隣りは、福岡県産廃協会の 梅田会長。
 (効果音が必要な方はコチラ)
 梅田会長 「よぅ、眞鍋の! おんどれならここを何とかできるんかいのぅ!?」
 弊社社長 「親分、ココの始末は、ワシに任せちょってつかーさいや!」

IMG_0481_R
ここだけを見ると、この産廃業界では見慣れた処分場の風景ですが…、

IMG_0477_R
実は今なお、災害廃棄物が一面に広がり、地面を覆い尽くしています…


IMG_0522_R
半年たった今でも、信じられない光景が街のあちこちに…。




最後は、ちょっとこのブログらしき内容で。。。

そういえば古賀先生(弊社営業課長)、
社長のこの出張時に見せた、あなたのかつてないほどの生き生きとした笑顔、
今でも私の記憶に新しいデス!(^o^)
どして??

あ、あと古賀先生、
さんざんこのブログでも引っ張った古賀号(デミオ)のタイヤの件ですが、結局、
「パンクでしたぁ! ビスが刺さっとりましたぁ!」
って、ベタなオチでしたネ…(^_^;)


つづく。。。




佐和屋産業株式会社sawayasangyo at 14:33│

2011年12月05日

佐和屋産業株式会社 常務 山名 です。


なぜか古賀先生ネタをブログに書くと、反響が大きいっす(_;)

いろんな人から、「ブログ、見ましたよ!」って言ってもらえる。。。

そんなにみんな、古賀先生の一挙手一投足が気になるんすかね…??

                          (古賀先生 part1part2)


だから仕方ないので part2 の後日談。


弊社社長 眞鍋 一三 から、
営業車のタイヤ空気圧とボディの汚れのことを指摘された古賀先生。

その日の夕方、帰社して真っ先に私に報告してくれたこと。

「常務! 空気圧、ちゃんと点検してきました!

 左前輪のタイヤの空気圧は、ちょこっとだけ減っとりました!」って

「ちょこっとだけ」はこの際余計デス(^_^;)

空気圧も大事ですが、その減った原因を突き止める方が大事かと…。


更には
「洗車もしてきました!」って仰るんですけど、
その時すでに雨降ってたんですよね…。

わざわざ洗車しなくても、鳥のフンを何かで拭くだけでも良かったのでは!?(^_^;)



そして、これは後日談ではなく、今朝の営業ミーティングでの採れたて新鮮ネタ。


~ ~ 前置き ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

糟屋郡で起きた昨日の事件、ご存知の方も多いと思います。

「地下の高圧線火災があり地面が一部爆発した」ってヤツ。

(うまくリンクできるかわからないけど、詳細はコチラコチラ)

その絶縁油処理の緊急対応に、
昨日(4日)未明に呼ばれた古賀先生と佐和屋№1身長 平山くん。

昨日の早朝から夕方くらいまで、ほとんど休憩もなく作業だったようです。

お疲れ様でした!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


で、今日のミーティング時、弊社社長が朝刊を手にして、

社長 「ぅわっはっは! 課長! 昨日はお疲れやったな!

    アンタが緊急で行ってくれた昨日の事故のことが新聞に載っとーばい!

   『佐和屋産業 古賀』って書いちゃーばい!」

古賀 「犯人として、ですか?? ^m^


う~ん、この返し方、絶妙!! 私的にツボ!!

(『佐和屋産業 古賀』って書いてあるってのは社長のジョークです♡)


そしてその後、しばらくミーティングは続き、

社長 「課長! アンタ最近、営業で〇〇の方にはあんまり回りよらんめぇ!?

古賀 「いや、回りようですよ!」

社長 「ほら! アンタのことやけん、いろいろ言い返すと思ったったい!

    だけん俺は『あんまり』って言うたろーが! ・・✄✰❒❤➣➱!

    最近全然、営業日報に〇〇のことが上がって来よらんけん、

   『あんまり』回りよらんっちゃろーが! ・・ↂ♠ↀ⏁▲☤♂・・・!!

古賀 「・・・・(返す言葉なし)


おー! なんだか揚げ足取り合戦のようになってきておりますが、

しかし古賀先生のおかげで社長の学習機能が発達してるのも事実! すげー!



最後に…


今朝、古賀課長に、課長の娘さんが仰ったというコトバ。

「昨日お父さんが行った事故の新聞記事、フェラーリに負けとうよ!」


そう、今朝の新聞の三面で、その「地面爆発事故」よりも大きく取り扱われた記事、

それは、「フェラーリ8台事故!」でしたとさ。。。



そろそろこのくらいで古賀先生ネタはやめておかないと、本人に怒られそうです…

つづく。。。



佐和屋産業株式会社sawayasangyo at 14:35│

2011年12月02日

佐和屋産業株式会社 山名 です。

 

(古賀先生 part1はこちら)


いつも一言多い古賀先生(弊社営業課長)


口八丁の古賀先生。


絶対言い訳する古賀先生。


でもその言い訳に筋が通ってないことが多い古賀先生。



~~ 一言多い古賀先生が、弊社社長 眞鍋 一三 に言い負かされた事件簿① ~~

数ヵ月前のハナシです。

営業の経験がある方ならお分かりいただけると思いますが、

飛び込み営業が奏功し、それがずっと続く固定客になるなんてのは極めて稀。

単発の仕事でも、100件飛び込んで1~2件取れるかどうか。

先方様との約束もしてない飛び込みだから、門前払いだって当たり前。

話を聞いていただけるだけでも、
名刺やパンフレットを貰っていただけるだけでもありがたいものです。


そして、そんな飛び込み営業で、とあるラーメン屋さんのグリストラップ清掃
定期作業をいただくことが出来ました。

担当は西田営業次長です。


社長 「次長! (その仕事を)よー取ったな! 今時、飛び込みで営業かけて
    すぐ決まるとか珍しかもんな! しかも定期ばい! 良かったな!
    ぅわっはっはっはっはっは!
(←いつもより多めに笑ってます)

西田 「私も嬉しかです。良かったです(^^)

古賀 「何ていうラーメン屋さんですか?」

西田 「小郡に向かう途中の〇〇通りの、△△パチンコ屋の横に、
    『□□ラーメン』ってあろーが。あそこたい。知っとーや!?」

古賀 「あー、あそこなら知っとります。最近店の名前が変わったけど、
       そこは前もラーメン屋さんが入っとったとですよ!
       前の店の時はウチが仕事させてもらいよったですもんね
!」

        (↑ 知ってるお店だったのでちょっと得意気な古賀課長。でもこの後半部分が余計なひと言!)

社長 「何ね、課長! アンタくさ、前の店の仕事ばさせてもらいよって、
       店が変わったの知っとーとなら、何でアンタが飛び込まんとね!?
       何が『あそこなら知っとりますよ!』ね! 
       そげなとを『天に向かって唾ば吐く』ってゆーったい!!

 

ごもっとも。

余計なひと言で、社長の怒りを買う古賀課長でした。。。




~~ 一言多い古賀先生が、弊社社長 眞鍋 一三 に言い負かされた事件簿② ~~

ほんのさっきの出来事。

古賀課長の営業車(マツダ デミオ)の左前輪のタイヤがやや潰れ気味で、

空気圧が少ないように見えました。

で、ウチの社長が古賀課長をクルマの前に呼んで、


社長 「アンタ、こら空気圧が低いっちゃないとな!? パンクしとらんな!?
    ちゃんと点検しよーとな!?

古賀 「はい。空気圧はスタンドでちょこちょこ見とります。
    FFやけんですね、前が重いからどうしても潰れて見えるとですよ」

      (↑ あー、言い訳が始まっちゃった…)

社長 「後ろのクルマ(河内号。トヨタ サクシード)もFFばってん、
    こげん潰れとらんばい」

古賀 「僕のは乗用車用タイヤで、河内さんのは貨物用タイヤですから、
    硬さが違うとですよ」

社長 「ばってん、もうちょっと(空気を)入れな、高速で危なかバイ」

古賀 「これでも、規定が2(kg/cm2)のところを、2.2入れとーとですよ」

社長 「ばってん、もうちょっと入れな…」

古賀 「これ以上入れたら都市高のカーブで跳ねるから危ないとですよ」

      (↑ あー、社長のコトバを遮ってまで言い訳しちゃってるよ…。社長も意地になって来たな…)

社長 「(右前輪を指さして)じゃ、こっちはそげん潰れとらんのは何でな!?

古賀 「・・・、あら…?? (左前輪は)パンクしとーとですかね…」

社長 「(勝ち誇った感じで)ほら、そうやろーが!
    しかも(ボディに付着した)この鳥のクソは何な!?

古賀 「あー、鳥のフンが付いとーですね…」

社長 「干からびとーけん、今付いたとは言わせんバイ!」

      (↑ あーあ、いちいち言い訳するから、洗車してないことにまで言及されちゃった…)

社長 「そーやろーが! だいたい最初から『空気圧ちゃんと点検します』
    って言やーそれで良かったったい!! 
    なんやらかんやらアンタが言うもんでくさ・・☠☲♑☃□△◓!!」


なんてやり取りを私は横で聞きながら腹を抱えて大笑いしていました。




でも、社長がよく言うコトバで、

「笑えるうちは良か時ばい。悪ーなったら笑いも出らんよーになるけんな!」

ってのがあります。

ずっと笑って仕事できるように、これからもまたみんなで頑張っていきましょう!


期待してますよ、古賀先生!


つづく。。。



佐和屋産業株式会社sawayasangyo at 10:18│