2012年05月

2012年05月23日

佐和屋産業株式会社 常務の 山名 です。



今朝、弊社に珍客がお越しになりました。


そのお客様とは…、

エナガちゃんです。



エナガ3

エナガ4

ま、よく会社の周りを飛び回ってるエナガの雛が、

たまたま社屋に舞い込んだ(迷い込んだ)ってことなんですけどね(^o^)


特に社屋内を逃げ回る(飛び回る)こともなかったので、

ちょっとお水をやってみたりパンくずをやってみたり接待しましたが、

お口に合わなかったのか寝てばっかで、

ここで餓死されても困るし、

あんまり長くお引き留めして鳥獣保護法に引っ掛かってもいかんから、

大空にお引き取り願いました(^_^;)




つづく。。。



佐和屋産業株式会社sawayasangyo at 15:34│

2012年05月21日

佐和屋産業株式会社 常務の 山名 です。


弊社従業員の池田さん

生まれ故郷はフィリピン。

20年くらい前に日本の国籍を取得して、

今ではれっきとした日本人。

英語・日本語・フィリピン語(タガログ語?)・スペイン語などなど、

たくさんの言語を話せる、バイク&ボウリング好きオヤジです。



先月4月末から、

10年以上ぶりに帰国、っていうか、

故郷フィリピンへ帰りました。

今では日本国籍なので、帰国ではなく帰郷というのが正しいのかな?

日本に帰ってきたら帰国になるのかな…?

なんかややこしいですが…(^_^;)

3週間も有休使いやがって!

うそうそ、有休は従業員さんの権利ですから!(^o^)


で、先日(H24.5.17)帰って来まして、

会社の皆さんにはお土産をたくさん買ってきてくれました(^^)


しかし、そのお土産が全部微妙なんですよね…(^_^;)

貰う立場で何なのですが…。


私には、

カウボーイハット(写真上・素材不明)

ポロシャツ(写真左の赤いヤツ。クソ派手)

コースター(写真右の丸いヤツ・ヤシの葉か何かと貝殻で作ってある)

ボールペン(写真中央の青いヤツ。デカい。修学旅行生が喜びそう)

と、盛りだくさん(_;)


あと、「ミナサンデ ドウゾ!」って感じで、

現地のお菓子類(写真右下の白い紙に乗ったやつ)

2012051712030000

2012051712030001

まず、カウボーイハットの印象から。。。

「どこで被れば良いのだろう…(^_^;)


ポロシャツの印象は、

「こ、これは、ボウリング場やゴルフ場とかでしか着れんかな…。

上のハットとセットにしてゴルフでも行くか…(^_^;)


コースターは、

「作りが、良くも悪くもフィリピン品質なので、

コップを載せた時にぐらぐらして超不安定…(^_^;)


ボールペンは、

「デカすぎて、筆入れやペン立てに入れられん…(^_^;)


で、最終兵器であるお菓子類は、

「月餅みたいな感じで味はまあ悪くないんだけど、

口の中の水分が全て吸い取られるようなパサパサ感…、

しかも、賞味期限が、持って来てくれた日の翌日までやん…(^_^;)



とまあ、(再度申しますが)貰っておいて何なのですが、

全てに突っ込みどころ満載。。。(_;)


きっと、どれもウケを狙って買ってきてくれたんですよね!?

ね? 池田さん!


でも、ご無事で何より。

故郷で本当に久しぶりに親兄弟と会うことができたみたいだし、

心身ともにしっかりリフレッシュできたみたい。

良かったですね!

そして、たくさんのお土産ありがとうございます!


また、お仕事頑張ってくださいね!



つづく。。。



佐和屋産業株式会社sawayasangyo at 10:48│

2012年05月15日

佐和屋産業株式会社 常務の 山名 です。


なぜか先日(24.5.11)、特に理由もなく(?)、飲み会が開催されました。

「常務、明日夜から飲み会するとですけど、来れますか?」って前日に言われて、

従業員さん達主催の会(こんなに本格的な飲み会だったとは(^_^;))

誘ってもらえるのは本当に有難かったのでございます(^^)

普通、あまり取締役とか誘わんでしょ、会社の愚痴とか言えんくなるし…^m^


で、その時の様子を、ちょっと写真を添えてご報告。

(いつの飲み会も写真で見るとあまり変わらんので、見たい方だけどうぞ(^_-)-)



RIMG5714_R
なぜか、乾杯の発声は、げろっぱ笠っち。この日を境に、「旧げろ」になりました。



RIMG5719_R
乾杯で緊張したのか酔ったのか、コップを蹴割り、あわてる笠原くん。



RIMG5721_R
なぜかいつも、飲み会では女性陣に囲まれて大人気の田中課長(5月から課長です)



RIMG5730_R
なぜか飲むとキス魔になる辰徳くんと、今回のその被害者のチャラガッキー。



RIMG5737_R
先ほどのキスで気分が悪くなったのか、

店先の路上でもんじゃ焼き(写真修正入り)をつくる宮垣くん。

この瞬間、げろの新旧交代(下剋上)が発生し、更に、
宮垣と笠原とで「げろっぴーず」という佐和屋お笑いコンビが結成されたのでした。

次の飲み会では、何かネタ見せて!^m^



RIMG5740_R
なぜか突如、フィアンセ~を連れてきた片原くん。
7月7日、七夕のコスプレ衣装を身にまとい、人生の墓場へ旅立つ予定。さらば!



RIMG5745_R
「なぜだ、片原よ…、なぜに俺を捨てるのか…!?」と、必死に訴えるワタクシ山名。



RIMG5746_R
なぜか、その後も1人でもんじゃ焼きを作り続けるチャゲくん。
(チャラい新ロ。もはや名前の原形なし)



RIMG5756_R
なぜか…ってまあ、理由はないことはないんですが、私の愛する()若手達。

若手って言われよーけど、気付けばもうみんな中堅だもんね(^_^;)

これからは一緒に新人達(げろっぴーず(宮垣&笠原)と、近々もう一人予定)を育てよー!



RIMG5762_R
なぜか2次会のスナックのカウンター内で年甲斐もなくイチャつく河内係長。



RIMG5763_R
「あ、こんなところにジャガイモが!」と、笠っちを一口かじってみる三並くん。

バイオハザードみたい(^^)



RIMG5777_R
だけん、このアングルで古賀課長を撮ってやるなって!^m^



RIMG5790_R
「あ、こんなところに胡麻団子が!」と、笠っちをもう一口かじってみる三並くん。

アイアムアヒーロー(花沢健吾先生のグロい漫画)みたい(^^)




RIMG5752
まだまだ写真はいっぱいあるんですが、今回はこの辺で(^^)

みなさーん、7月には、片っちの結婚式や、

会社の決起大会(という名の飲み会)も控えてます!

いつまでも笑顔で仕事をするためにも、

無事故で、健康で、確実に作業をこなし、

信頼される会社でいられるよう頑張っていきましょう!

また誘ってね!


(
タイトル通り、「なぜか、」を多めに使用してみました。)


つづく。。。



佐和屋産業株式会社sawayasangyo at 08:13│

2012年05月14日

佐和屋産業株式会社 常務の 山名 です。


弊社のモビルスーツは旧ザクみたいなのが多かったので、

ニュータイプのパイロットがどんなに頑張って戦っても苦戦するときもありました。

 (解説) ウチの会社のトラックは古いのが多いので(手入れはすごくイイんですよ(^^))

     ベテランの従業員さん達の腕だけではカバーできないような現場もありました。


で、今回、アナハイムエレクトロニクス社に開発をお願いし、

新型モビルスーツ「Zガンダム」を導入しました。

 (解説) で、今回、兼松エンジニアリング㈱さんにお願いし、

     超強力吸引作業車の「パワープロベスタ―」ってヤツを導入しました。



スミマセン、ちょっと疲れたので、ここからは普通に書きます…(^_^;)



2年くらい前、ウチの河内営業係長が、

「あの現場は、モービルくらいじゃ難しいので、パワプロが要りますもんね」

とかって言ってました。

当時、全然意味が分からない私は、

「モービル?? ガンダムのモビルスーツか??(#^.^#)

「パワプロ?? 野球ゲーム(実況パワフルプロ野球)??(^^)

ってひそかに心の中でニヤけてたもんでした。

「モービル」っていうのは、「スーパーモービル」ってのが正式名で、

強力吸引車のことらしいです。

「パワプロ」ってのは先ほど書いた「パワープロベスタ―」のことで、

「モービル」のさらに上の性能です。

どちらも、多分、兼松エンジニアリングさんの商品名だと思います。


価格は、普通に戸建住宅が買えるくらい。


この車輌の導入で、ウチの仕事の幅も広がるし、

従業員さん達もみんな喜んでくれてるっぽいので、

またみんなで頑張りましょう!

P3260398_R
3月に、松﨑部長(5月から部長です)と私とで、高知までカツオを食べに…、いや、
車輌の中間検査のために、兼松エンジニアリングさん本社工場まで出張してきました♡


P3260384_R
まだ塗装前の未完成状態。

RIMG5575_R
大刀洗町のユーロトランスさんで、塗装直後の1枚。


RIMG5708_R
弊社への納車直後、神主さんをお呼びしての安全祈願。

RIMG5713_R
右から、①塗装や最終整備をしてくれたユーロトランスの三宅工場長、
②ワタクシ 山名 寛
③弊社名物オヤジ 社長 眞鍋 一三、
④二日市八幡宮の宮司の梅野さん、
⑤兼松エンジニアリングの横田支店長、
⑥三菱ふそうの営業の大久保さん、
⑦弊社 松﨑部長。
みなさま、この度は、本当にいろいろとありがとうございました!



≪オマケ≫
「誰が最初にこのトラックぶつけると思う?」
「池田さん!」
「いや、池田さんには運転させんけん^m^
「じゃ、片原くんかなあ」
「あー、片原くんね!」
「俺も片原くんと思う!」
「自分も片原くんと思います!」
「じ、じ、自分もそう思うです、お、お、思うですっ!あははっ汗」
「私も!」
「おいどんも!」
「あっしも!」
「ぼくちゃんも!」
・・・・、
というわけで、満場一致で片原くんだったため、
賭けは成立しませんでしたとさ。
(ジョーダンよ、片原くん^m^)

つづく。。。






佐和屋産業株式会社sawayasangyo at 15:20│

2012年05月09日


げ ろ 「常務!ちょっとお話が…」

常 務 「ど…、どしたの?(まさか辞めるとか言い出すのでは…(^_^;))

げ ろ 「この前、地域の公民館で飲み会があったんですよ」

常 務 「(ホッ…(+o+)) 何? またゲロったと!?^m^

げ ろ 「いや、違います。その時にですね…(以下略)



えー、今回は、げろっぱ笠原と私との会話から書いてみました。

佐和屋産業株式会社 常務取締役の山名 です。



私はそもそも性格的に社交性が長けてる方ではなく、

更に今現在マンション住まいということもあり、

あまり町内会や自治会、地域の活動に顔を出しません(^_^;)


しかしここに、「超」が付くほど社交的で、町内行事には自ら進んで、

しかも全ての出事に必ず参加するという変人がいました。


その奇特な人物が、弊社従業員 げろっぱ笠原 です(^_^;)


彼は、小郡市の大保ってところに住んでるんですが、

あまりにもあれこれ地域行事に顔を出すので、

大保の区長さんや公民館長さんにいたく気に入っていただいてるようで、

「笠原くんが産廃の会社に勤めてるのなら、
       公民館に会社のパンフでも置いたら?」

みたいなありがたいお言葉をいただいたとこのと。

地域住民の方々だけでの清掃活動とかでは手に負えないような作業が出たときに、
もしくは、そこで飲食店などを営んでおられる方々で、
グリストラップ清掃や洗管などを検討されてる場合があるかもってことで(#^.^#)

(この辺りの内容が、最初の会話の「省略」の部分)


ということで、これは何よりのチャンス!

弊社社長 眞鍋 一三 の 営業会議やミーティングでの口癖は、

「『小さな親切 大きなお世話』たい!ぅわっはっはっはっはぁ!」…、

あれ?? そーじゃなくて、

『小さな情報 大きな成果』でしたね。スミマセン、社長…(_;)

小耳に挟んだほんの小さなことでも、それを大事にして次に繋げていく。

今回のこの件だって、実際に仕事が来る来ないは別にして、

大保住民の皆様に弊社の社名を覚えてもらういい機会!(^^)


善は急げということで、会社パンフレットはもちろんのこと、

急遽、大保公民館専用に、会社紹介のビラを1枚作成しました。

私と弊社業務課の下村さんとの合作のこの1枚、

大保と関係ない皆様も、げろっぱ の顔を見てみたい方は下のサムネイルをクリック!

 (ワンクリ詐欺ではありませんよー)

大保公民館用チラシ_01
それにしても、地域の住民の皆様とのふれあいって、大事ですね。

弊社も、地域住民の皆さんのご理解とご協力の上に社屋を構えることができ、

更には、35年もの長きに渡っての営業ができているんですから…(>_<)


笠原くんから教えられた、私の性格を直すいいきっかけになるかもの出来事でした。

 (「腹黒い」性格とかじゃないですよ(^_^;) 「非社交的」な性格です)


大保の区長様、公民館長様、住民の皆様、

佐和屋産業株式会社 と げろっぱ笠原 をよろしくお願いします!(^^)/~~~




つづく。。。



佐和屋産業株式会社sawayasangyo at 10:40│