2013年03月

2013年03月23日

本日3月22日(金)は、年に1回のエコアクション21の審査の日でした。

まず、エコアクション21とは、
「全ての事業者が、環境への取り組みを効果的、効率的に行うことを目的に、環境に取り組む仕組みを作り、取組を行い、それらを継続的に改善し、その結果を社会に公表するための方法について、環境省が策定したガイドライン」
です。

そして、取組を行っている事業者は、審査を受け認証されます。

図にするとこんな感じ…
001
   ↓
002
   ↓
003

このエコアクション21の登録があると良いことが!!

なんと優良産廃処理業者の条件の1つである「環境配慮の取組」をクリアすることができます。

そして優良業者に認定されると…、
企業のイメージアップ業許可の有効期限が5年から7年に延長されることや許可申請時の必要書類が減ったりメリットありありです。

そんな重要なエコアクションの審査の日が今日だったのです(^_^)

審査人の方が来社し、数値データなどの必要書類、社内外の様子、取組状況などをまる1日掛けてじっくり見て回り、適・不適の判定を下す
「ジャッジメント・デイ!!」
なのです。

そしてタイトルにもある通り、今日のわたくしは
「審査人からランナウェイ!!」
だったのです。


それはなぜか??

審査事項の中に、その会社の従業員をランダムに選び、審査人が次々と質問を浴びせていく「ヒアリング」というやつがあります。

エコアクション活動が全社を挙げて行われているか、自社の環境目標や取組結果が周知徹底なされているか、などをさんざん聞かれるのです(@_@)

質問内容は、「昨年度、使用電力は何%削減できていたか?」という具体的な数値や、「原子力発電はCO₂を出すか?」といった環境に関する一般常識まで多岐に及ぶので、間違って答えるとヤバイ!というプレッシャーの中、普段なら難なく答えられるものがアタマが真っ白になったりして…(涙)

だから、もしそのヒアリングのサンプリングにとっ捕まったら、またお腹ピーピーになるかもしれないので、忍者のように身を潜めて1日過ごしました。

多分審査人の方からは、私の存在は見えてなかったと思いますね(笑)


来年はいろいろ聞かれても大丈夫なようにエコについて勉強しなければ!!と感じました。

以上、総務課 花岡でした。


《 山名コメント 》

あーねー…。

花岡くんが息を潜めて隠れていたその頃、
ヒアリングのサンプリングに見事選ばれて、
案の定失敗をやらかした「約1名」がいます。。。

そう、お馴染み、営業の宮垣くんです…(^_^;)

以下、その時の審査人と宮垣くんの会話の一部デス…。

審査人 「CO₂削減のために、御社で行っている取り組みは?」

宮垣君 「はい!当社ではCO₂の削減をしています!(ジシンマンマン)」

審査人 「…、いや、だからね、そのCO₂削減のために
      何をやってるかってことを聞いているんですよ」

宮垣君 「あ…、はい! 燃料節約です!(キタ~! コレダヨコレ!)」

審査人 「その『燃料』とは何ですか?」

宮垣君 「ガソリンです!(ジシンマンマン)」

審査人 「そうですね。じゃ、ガソリン以外には何?」

宮垣君 「え~と…、ガソリン以外にですか?(マダアッタカナ?)
      う~ん、あ! ガソリンですね!(オレハバカカ!?)」

審査人 「…、いや、だからね、そのガソリン以外にも何か
      あるだろ!?って言ってんだよ! このクソボケがぁ!!
      テメェは『軽油』も知らんのか!! あぁ!?」
  (あ、この後半部分は、それに立ち会ってた私の心の声でした…(^_^;))

みたいな、トンチンカンなやり取してたもんね、実際(;一_一)
審査が不合格になったらお前さんのせいじゃ、コラ~!(--〆)


佐和屋産業株式会社sawayasangyo at 10:30│

2013年03月18日

作者の宮垣先生が急病(持病?)のため、

今週の佐和屋ブログ「宮垣編」が休載となってしまいました。

楽しみにしていただいている読者の皆様、大変申し訳ございません。


「ネタ書けない病」で苦しんでいる宮垣先生に
励ましのお便りを出そう!


宮垣先生の次回作に乞うご期待!



佐和屋産業株式会社 ブログ編集部 山名 
(。>0<。)ビェェン







ずっとこの路線で行くのかい? 宮垣くんよぉ!(>_<)
ま、斬新やけどね…(T_T)



佐和屋産業株式会社sawayasangyo at 09:06│

2013年03月11日


 徐々に白くなっていく、




 山ぎわが少し明るくなって、




 紫がかった雲がたなびいている感じが、




 いとをかし・・・・。





















と、どうでもいい独り言はおいといて、本題に入っていきます。



 今回は以前私が書いたブログに、管の異常で木の根の写真を載せていましたが、今回はそれを上回る状況に出くわしたので紹介します
(_;)



浅川3月8日

写真を見てもらえば分かると思いますが、人孔から貞子が・・・
(_;)





って木の根なのですがね・・・
(^_^.)


ちなみに、これほどすごいのは先輩方も初めて見たそうで私もかなりびっくりしました\
(o)/!。



詳しく状況を書くと

浅川3月8日
このような風に木の根が侵入しています。
今回は人孔内で木の根が成長し上の写真のように引っ張り出せました。


今後も様々な場面に出くわすと思うので出来る限り紹介できるようブログを更新していきます。


以上、工務課 浅川でした。



≪ 山名コメント ≫


おおっ!(^^)

相変わらずワケわからんシュールな入り方!(^_^;)


しかも、このイメージ図なんか、絵心ない芸能人(たとえば田辺誠一さんなど※)が書きそうな感じ…(^^)


「芸術家」ではなく、あくまでも「芸術家肌的な」って感じがグーね^m^



にしても、木の根スゲーね…(@_@)


ホントに貞子やね…(^_^;)



※ちなみに、田辺誠一さんの絵心たっぷりなスペシャルな作品は以下の通り。。。
tanabe
 俳優 田辺誠一さん

 以下、田辺さんの描いた絵たち。。。
 (田辺さんカッコいいのに、絵はこんな感じ(^_^;))

yamatotonakaiinu
宇宙戦艦ヤマト        トナカイ          カッコいい犬


以上。。。




佐和屋産業株式会社sawayasangyo at 08:19│

2013年03月02日

総務課の花岡です。



2
月中旬のことですが、

わたくし長崎までランタンフェスティバルを見に…







あっ間違えました
!!


長崎の特別管理産業廃棄物の許可の申請に行って参りました。


12
月より徐々に書類を集めてきましたが、

とうとう書類が揃ったので提出してきました!





期待と不安が大きく、

徐々に長崎に近づくにつれて緊張が徐々にピークに…

そして案の定お腹の調子が…

昔からお腹が弱いんです。




お腹ピーピーの状態で長崎駅を降り、

カステラや角煮まんに目もくれずトイレへ!!




落ち着いたので県庁に申請に向かい、書類を提出。

書類の中身は後日精査するということで、

長崎の許可取得への道はまだまだ続きそう…






そして
2月末は現場にも行って参りました!!





普段は総務課ですので机の上の書類が相手ですが、

今回の相手はグリストラップ!!!




着手前の写真です。なかなか汚れていますが…、

太郎01

  ↓
  ↓
  ↓これがどうなるのかというと…、

  ↓
  ↓

完了後このような感じになります
!!

太郎02


そしてついでに作業中のわたくし
!! ドーン!!

太郎03
あっ
!!(_;)

私の写真は別に載せなくて良かったですね…(笑)


以上総務課 花岡でした。



≪ 山名コメント ≫


何だよ、イケダ隊員みたいに汚泥槽に落っこちたかと思ったじゃねぇか!^m^


ま、それはさておき…、
花岡くん、とりあえず申請書類の提出にまでこぎつけられてよかったね!(^o^)


総務に工務(現場)にと、この時期はいろいろな業務を頼まれることも多くて大変だと思うけど、かつて誰もなったことのない「佐和屋オールマイティー選手」になる日が来るよ!

だから頑張って!(#^.^#)




佐和屋産業株式会社sawayasangyo at 07:28│