2015年08月

2015年08月31日

営業課 宮垣です。

 

 

まだまだ暑い日が続きますが、だんだんと朝晩は涼しくなってきました。

 

夏の終わりが近づいている証拠ですね。

 

(前回のブログでは、本格的な夏到来!といった内容でブログを書いた気がしますが…

季節の移り変わりは早いものです。)

 

今年の夏も残り僅かだなぁなんてしみじみ考えていると、

 

この夏の出来事がよみがえってきました。

 

 

やはり一番に思い出されるのは、つい先日のコーニー直撃ですね!

 

あ、コーニーというのは台風15号の事です()

 

 

 

私は一番ひどいと思われる朝方、車で通勤していたのですが、目の前を木の枝が猛スピードで横切る、看板が倒れる瞬間を目撃するなど、自然現象の恐ろしさを目の当たりにしました。

 

 

また、台風が直撃するその当日に予定していた作業(飲食店の排水管洗浄工)があったものの、

 

猛荒れの中、出歩く人もいなければ、わざわざ食べにくる人もいないだろうとのことで、

 

延期となるなど、至る所に影響を及ぼした台風15号でありました。

 

 

そんな台風15号別名コーニーが過ぎ去るとともに、

秋の気配が近づいてきた気がします。

 

先日の浅川君のブログではないですが、

 

私も今年の秋には試験が控えています。

 

そろそろ本腰入れて試験勉強に励んでいきたいと思う夏の終わりでありました。

 

 

では今回はこのあたりで。



佐和屋産業株式会社sawayasangyo at 08:54│

2015年08月19日

工務課の浅川です!

 

毎日、毎日非常に暑いですね・・・
(まあ、夏なので仕方のない事ですが)

 

実は私、夏が大の苦手なんです(_;)

(去年も同じ事言ってたような気がしますが)

熱中症には気を付けてくださいね!!

 

 

 

さてさて、みなさんお盆はいかがお過ごしたでしょうか?

 

私は連日仕事だったのですが・・・(;^ω^)

 

後日代休をいただく予定です(^O^)

 

お盆が過ぎると夏もあともう少し!!!

 

何とか今夏も乗り切っていこうと思ってます!!

 

 

そして、23日には産業洗浄技能士の学科があるので、今は勉強に励む日々が続いております(・・;)

 

 

勉強し始めの時は、テキストを読んでいるといつの間にか寝てしまっていたんですが・・・()

 

さすがに、今は試験の危機感が強く、寝るようなことはないんですけどね(^_^;)

(まるで、学生の時の提出期日間近の状況を思い出しました!()

 

 

 

今回はこれにて失礼します!



追伸・・・

何か・・・、

見えない巨大な力が働いて・・・、

工務課から営業課に異動しそうな気が・・・( ;∀;)


なぜか私だけ社長室に呼ばれたので・・・、

今からちょっと行ってきま~す($・・)/~~~




佐和屋産業株式会社sawayasangyo at 08:06│

2015年08月03日

営業課 宮垣です。



とうとう梅雨も明け、本格的な夏到来となりました。

今年も暑くなりそうです(*_*)


私は営業課であるため、普段は車にて営業回りを行っているものの、
冷房が効く車内であっても、熱中症等の危険性があるので、くれぐれも気を付けてまいりたいと思います。




さて、それでは本題へ。


弊社、佐和屋産業
()には毎月1日に決まって行われる行事があります。


それは、会社の発展、従業員の安全等を祈るため、大分県にある高塚愛宕地蔵尊へお参りに行くというもの。

このような神事は他の会社でもよく耳にしますが、なぜ今回のブログにてこの話題を挙げたかというと、弊社社長
眞鍋 一三 が行う神事に際し、私が運転手として「同行」しているからです。


ちなみに、この高塚山への「強制連行
同行」の被害者 従業員には、様々な理由での変遷があるのでちょっとここで説明いたします。


私が知る限りですが、4年前のこの役は確か、営業次長の西○氏。

西○氏は、その「連行 同行」だけでなく、毎朝の社長の日課である会社の庭いじり(通称「佐和屋園芸部」)の唯一の部員でもありました。

もちろん園芸部部長は社長です(^_^;)


西○氏が同行できない時は、弊社の山名常務が被害に
運転役として行っていたときもありました。

その時のブログの記事を見つけたので、リンクさせておきます(^_^;)


西○氏退職後、花○くんという従業員と私とで交代で兼務していた時期もあったのですが、花○くんが突然の逃亡退職!(@_@;)

(花○くんは、確か園芸部にも所属していたような…)


とまあ、そんな歴史がありまして、今では私が専任というワケ…
(T_T)

(たまに園芸部の臨時部員としても徴兵 招集されます)




で、話を戻しますと、


毎月
29~30日頃になると、決まって社長から、


「お前、
1日は大丈夫な?」


と聞かれます。



有無を言わさぬ圧力を感じる私は、


「も、もちろんです」


と答えるしかありません。


同行することになった当初は


「予定は大丈夫な? すまんな!」


との労いの言葉があったものの、


私が運転手として同行することも定例行事となった今では


「わかっとろーな!」


的なニュアンスの事を伝えられるだけとなりました
(^_^;)


かくいう私は、運転手として同行することについて、
当然のことと思っている為、まったく苦ではありません(T_T)

このブログを書いているのは
7/31であり、


「休日なのに明日も運転手かぁ。」


などと考えながら、
無人の社内から真っ暗になった空を眺めております
(T_T)




とほほ。。。。
(_;)





それでは…


また、次回…



佐和屋産業株式会社sawayasangyo at 11:18│