2016年07月

2016年07月26日

佐和屋産業株 常務の 山名 です。


今日は、小ネタをひとつ。





今年度は、ありがたいことに、いくつかの自治体様から道路清掃を請け負わせていただいています。


道路清掃メンバーには、弊社名物従業員の「タコ怪人 カサハラ」がよく選ばれます。


そのカサハラくん、清掃作業中はいつもあたりを見回し、キョロキョロしています。


表向きは、一般の通行車輌に轢かれたり歩行者さんたちの邪魔になったりしないように、目配り気配りってことですが、本当は…^m^


道路や歩道上に、まだ食べられそうな何かが落ちてないかな、とか、まだ吸えそうなタバコが落ちてないかな、と思いながらキョロキョロしてるだけ
だったりして!(^◇^)



で、まあ、その日は、春日市内の道路清掃でありました。


その際に、またも周りをキョロってた彼の視野に飛び込んできたのが1通(1枚?)の封筒!


車に敷かれた跡や、人に踏まれた跡があったというその封筒。


「ただのゴミか。」


と思い拾い上げたその瞬間、燦燦と輝く太陽の光で封筒の中がやや透けて見え、


「こいつは何か入ってるで~!\(o)/!」


ってなって、中身を見ると、






,000円札が一枚・・・




う~ん、ちょっと中途半端な額…(^_^;)


数万円入ってたとか、逆にただのメモ用紙しか入ってなかったなんていう両極端ならもっと話は盛り上がったものの…、


ま、それが、カサハラくんならではの部分なんでしょうなー…(^_^;)


でも、神様は見ています・・・


怪人カサハラは、「一日一善」ということで、その5,000円を交番に届けましたとさ。
(ちなみにご飯は一日一膳ではなく一日五合くらい食ってたので、糖尿病になったらしいToT

004


おしまい^m^



佐和屋産業株式会社sawayasangyo at 14:53│

2016年07月25日

んにちは。


業務課 下条です。





九州地区、梅雨明けしまして暑い日が続いていますが


皆様、夏バテや熱中症などなっていませんか?



個人的には梅雨の嫌なジメジメがなくなり


暑さには強いので(夏バテなど無縁に生きてます。笑 )


Yeah~!
って感じです(^w^)


現場や屋外で働いている方は嫌なのかもしれないですが・・・・



佐和屋産業の現場の方々は塩飴食べたり水分補給をしっかりしながら頑張っています。





皆様、美味しい物食べて、飲んで、暑い夏を皆乗りきってください。




私は、
お肉を食べて乗り切ります!!! 笑


0005


今回は、仕事関係ないですがこれにて失礼いたします。



写真見てるとお腹がすいてきそうなので・・・ 笑



佐和屋産業株式会社sawayasangyo at 09:04│

2016年07月22日

佐和屋産業の 山名 です。



4年前(H24年)の6月頃のお話です。


40歳をちょっと過ぎた頃の私に、弊社社長 眞鍋 一三 からの命令が…。


社長「常務、アンタ、ゴルフ始めんしゃい!」


え!?


こ、これはイカン…(o)


この歳から始めても上達するわけがない…(ToT)




それまで、ほとんどの社長命令なら「はい、わかりました!」と答えて実行してきた私。


しかしこのときばかりは、


山名「いや…、この歳でそれはちょっと…(^_^;)


と、いったんは断りました。


が、しかし、


社長「アンタがせんで誰がするとな!(`´)


と恫喝を受けたので、仕方なく…、


あ、いやいや、会社のためになるならばと、


山名「わ、わ、わ、わかりましたっ(ToT)


と、その指令を引き受けました(^_^;)

(最初の1~2年間は本当に後悔しました)


それから1ヶ月後、福岡県産廃協会 福岡支部 のゴルフコンペのお誘いがありました。


このコンペは基本的に毎年7月に行われており、「クリーンクラブコンペ」という名称が付けられております。参加人数は20名弱。



当時は、やりたくもないゴルフを無理やりさせられていた感じだったので…、


あ、いやいや、(^_^;)


いろいろ忙しかったので、練習もほとんどせず、ドライバーなんか前に飛ぶわけもなく、って感じでの参加でした。


産廃協会の人たちはいい方々が多いので(これはマジです)、4年前のその日、


「今日がデビュー戦? 記念日やね~!(^o^)
とか、


「敢闘賞(ビリ)狙いで頑張って!^m^


などど声をかけてもらいながらのプレーで、案の定、150の大たたきで本当に敢闘賞をもらいました(^_^;)

 ↓ 証拠写真① 16人中16位。スコア150。トホホ…(ToT)

003




そしてここからが、タイトルの「よしっ!」につながっていきます。

(すみません、宮垣ブログのように前置き長くて(^_^;)


昨日(28.7.21)、今年のそのコンペが、4年前と同じコース(小郡カンツリー倶楽部といいます)で行われたのです!


結果は・・・


優勝!!\(^o^)


でした!



 ↓ 証拠写真② よしっ!

002



手前味噌みたいで嫌味に聞こえる方もいらっしゃるかもしれません。


そう思われた方には申し訳なく思います。


スコアだって、ブログで公表するほどいいとは言えないのも百も承知です。



ですが、


「4年という年月はかかったものの、同じコンペ、同じコースで、敢闘賞と優勝の両方を経験する人も少ないかな」


と、我ながら感慨深かったため、何となくこのブログにアップしてみた次第です(#^.^#)


昨日は、出だしからパーを連発し、最後までそんなに崩れることなく進みました。


もちろん、同組で一緒に回った方たちや、キャディさんに助けられたのは言うまでもありません(#^.^#)


楽しいひと時を過ごさせてもらったことを関係各位に感謝しつつ、喜びを噛みしめているところです(ToT)


今後も、健康のためにも、細々とゴルフは続けていこうと思います。


ここまで読んでいただいてすみません(^_^;)


本当に自慢とかじゃないですよー(^_^;)


では。。。



佐和屋産業株式会社sawayasangyo at 17:40│

2016年07月08日

佐和屋産業株式会社の 山名 です。


ウチの会社に5年以上在籍していても、


「こんなこともやってんだ!(o)


と、今更ながらに思うことが…。



恥ずかしながら…ですが、初めて目にする作業というのがあるものなのです(^_^;)



今日の作業は、地面の斫り(ハツリ)です。


ハツリは専門用語だと思います。


簡単に言えば、「剥がす」とか「削る」作業ってことかなあ。



で、作業内容は、ある工場の倉庫内のコンクリートの地面に有害物質が漏れ出た恐れがあるので、保健所の指示に従い、数センチの厚みで地面を削って処分してほしい、という依頼です。


そこで登場!


エスカルゴン!!

D-02_ES_0928

語源はやっぱ「エスカルゴ」かな?


ぐりぐりぐるぐるしてるから(^_^;)


バックホウのアームの先に、バケットの代わりに取り付けて使います。


黒い部分がぐりぐり回転して、ガリガリ地面を削ります。


ちなみに、このエスカルゴンを作ってる会社はタグチ工業さんといって、建機用アタッチメントを数多くリリースしているメーカーです。


「エスカルゴン」だけじゃなく、「ガリガリくん」とか「ガジラ」とか変わった名前の製品も…(^_^;)


いつぞやは、TV番組の「ほこ×たて」にも出たんじゃないかな。


コンクリート塊をぶっ壊す、みたいな企画で。。。




で、よそ様の会社の宣伝は置いといて(^_^;)、今日のウチの作業の様子です。


そのエスカルゴンと重機を、建機レンタル屋さんで借りてきました。



削る厚みを設定し、

image7

地面にエスカルゴンを押し付けると、

image2 (2)

こんな感じで削れます(^o^)

image6



ま、何と言いますか、


ウチはこんなこともできますので、このブログをご覧の皆様、何かお困りの際は弊社までお電話を!ってことで\(^o^)



佐和屋産業株式会社sawayasangyo at 16:03│

2016年07月06日

佐和屋産業株式会社の 山名 です。

今回は、従業員さん募集のお知らせでの投稿です(#^.^#)

おかげさまで弊社も今年で40期を迎え、内部体制の変更や人事異動に伴い、人材を募集しています。

現時点での募集は「現場作業員さん」だけですが、しばらく現場を経験した後に営業課への転属なども可能です。

詳しい応募要件は、弊社HP上にページを新設していますので、そちらをご覧ください。

 (コチラをクリックで、弊社HPの採用情報にジャンプします)


私たちと一緒に働いてみませんか?

ご応募、お待ちしています!

佐和屋産業株式会社sawayasangyo at 13:25│