2016年09月30日

佐和屋産業の 山名 です。


先日、とある自治体様から、「排水が流れなくなった」とのことで、緊急洗管の依頼がありました。

緊急部隊を1班編成し、直ちに急行!<(^´)>

状況確認のために、その周辺のマンホールを開けてみたところ…、



「ヤツらがいます!(-_-;)



「ヤツら」とは!?


「ゴキちゃん」か??


「ドブネズミちゃん」か!?



いや、ゴキちゃんとかなら、洗管で一緒に流れていくし、吸引車で吸えば別に何ともないらしいです、ウチの従業員さん曰く。。。



この場合の「ヤツら」とは、


「木の根」なのでした(^_^;)




「ヤツら」がいたとわかった瞬間から、その作業は「普通の洗管」から、「洗管+木の根剥がし」に大きく変化し、従業員さんたちの士気に大きくかかわることになります(^_^;)



あれ?


みなさん、「木の根」を馬鹿にしてませんか!?


チョロっとハミ出してるとかじゃなく、


マンホール内、桝内にビッシリ!なんです(^_^;)


想像つかない?


でしょうねーヽ(^o^)丿


では、今回作業時の写真でご紹介!^m^




作業前。こんな感じ。

0001


アップにしてみる。。。

0002


ここも!

0005


暖かそう。

0003


ここも!!

0004


マンホール内は栄養分もたくさんあるんだろーなー(^_^;)





木の根は、そのままバリバリ剥がして下に落として流したりすると、下流のほうでまた詰まるので、剥がしては引き上げ、これがまた、木の根ちゃんも死活問題ですから、ガッチリへばりついてなかなか剥がれない(切れない)こともしばしば…(^_^;)

0008


こうやって、

0006


こうやって!

0007


これはうまく剥がれたほう!(*^_^*)

0009


まるで動物の毛皮か、
0010


絨毯みたい(^_^;)
0011


結局こんなにたくさん!

0012




で、その後、側壁を洗浄して、

0013


ようやく本来の洗管業務に入ります(^_^;)

0014



ま、最後は、弊社自慢の洗管作業ですから、

0015


何もなかったかのようにキレイになるんですけどね…

0016




ヤツらのおかげで余計な仕事がたくさん増え、


従業員さんたちに、「本当にお疲れ様でした!」と、


いつも頭の下がる思いでいっぱいです(ToT)/~~~




ということで、とある緊急洗管のお話でした\(^o^)




注意!!


木の根のことを「ヤツら」って呼んでるのは、もしかしたら弊社従業員の「類人猿 笠原」だけかもしれません…(^_^;)


今回の情報の提供者が 笠原くん だったので、それを鵜呑みにしてブログ書いちゃったので(ToT)



佐和屋産業株式会社sawayasangyo at 10:32│